MiFi(海外Wi-Fiルーター)をレンタルした

MiFi

香港国際空港でプリペイドSIMを買って、イー・モバイルのGP02に挿してWi-Fiルーターとして利用する・・・つもりですが、なにぶん、初めての経験なのでスムーズに行くかわかりません。

安全策として、グローバルデータのMiFi(海外Wi-Fiルーター)をレンタルすることにしました。

海外もiPad(アイパッド)やiPhone(アイフォン)でwifiを利用するならグローバルデータのMiFiレンタル

料金は対象国によって異なり、香港の場合1日あたり680円ですが、「Visa ゴールドカード以上会員様 優待キャンペーン」というのを利用すると1日あたり630円になります。私の持っているJAL・Visaカード CLUB-A ゴールドカードも対象カード。4日分+配送料(525円)で合計3,045円でした。空港受取・空港返却の場合でも受け渡し手数料として配送料が500円かかるようです。3,045円で安心が買えるなら安いものと思いました。

受け取り方法は、契約者住所への配送/空港/来社の3通りから選べます。返却方法も、宅配/空港/来社の3通りから。

支払方法は、振込かクレジットカードを選択できますが、「Visa ゴールドカード以上会員様 優待キャンペーン」を利用した場合はクレジットカードのみです。


翌日、グローバルデータから電話がかかってきました。私の申し込みが申込期限(申し込み日が平日の場合、出発日前日の17:00まで/土日祝日の場合、出発日2日前の15:00まで)を過ぎていたので、バイク便送料として別途1,200円かかるとのことです。

その後、「【GlobalData(カントリー/周遊タイプ)】重要事項のご案内」というタイトルのメールが届いたのですが、その中にショッキングな事実が。MiFiの連続稼働時間は2時間程度とのことです。GP02と同じ程度に7-8時間持つものと思い込んでいた私が馬鹿だったようです。しかし、こういう重要な事実を事前に公表しないで営業しているのもいかがなものかと思いました。


後日譚。久しぶりの海外旅行でテンパっていたため、出国前に受け取り場所であるJAL-ABCカウンターに寄るのを忘れてしまいました。(爆笑) JALのサクララウンジで食事してる時にこの事実に気づきました。

カスタマーサポートセンター(0120-800-540)に電話して、キャンセル願い。レンタル料金の3,045円とバイク便送料1,200円は払わずに済みましたが、キャンセル手数料として2,100円かかりました。

皆さんはこんなことがないように。(苦笑) 香港でプリペイドSIMを買って、無事開通できたので、結果的にはMiFiは不要でしたけどね(負け惜しみ)。

グローバルデータ画像

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ